人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前:hatred・・・・・・・・・・・・・・活動鯖:青 分類:雷WIZ・・・・・・所属:無し・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギルド紹介、ペット情報なども載せてるので読んでみてください^^


by Night_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレムリンを知ろう^^

さて、この項目の第二段となります。
現在実家にいいるためRSをすることもできずSSも無いため、この隙にいろいろ調べて更新してしまえという狙いです(ぉぃ

さて、グレムリンも妖精の一種なので昔からの伝承に出てくるものだろうと思っている方も多いと思いますが・・・グレムリンが最初に登場したのは第1次世界大戦の時だと言われており、まだまだ生まれて間もない妖精のようです。
当時、イギリス空軍のパイロット達は原因不明の故障に悩まされており、此をグレムリンのせいとしました。
また、第2次世界大戦に成ると再び登場し、イギリス空軍の飛行機が緊急発進しようとする度に、原因不明の故障が起こり発進できなくなり、その為、作戦が遂行出来なかったという事が多々ありました。
その為、空軍少佐が原因解明に乗り出たところ、真夜中の格納庫で、飛行機のエンジンや主翼等の上で遊んでいるグレムリンが発見されたと言われています。
つまり、原因不明の故障の原因はグレムリン達の仕業だったというわけです。
また、第2次世界大戦中、空軍のパイロット達は愛機に空のビール瓶を搭載し、グレムリン対策としたと言います。
これは、ビール瓶に興味を示したグレムリンが好奇心から中に入り、出られなくなるというわけです。ずいぶん間抜けな面もあるようですね^^;
グレムリンは、醜い小人の姿をしており、様々な機械の周りで遊び回り、機械が上手く作動しないようにしてしまいます。
機械を弄るのが好きで、体の大きさも小さく飛行機の機関部に入り込む事も出来るほどだったと言います。もし、家の中の機械類の調子が悪いとしたら、それはグレムリンが住み着いているからだと言います。
エンジニア達は、こういった原因不明の故障を「グレムリン効果」すなわち「GE」と呼びます。
グレムリンは機械を故障させるだけでなく、人に発明のヒントを与えてくれる事もあったようですが、尊大な人間は自分の発明に、グレムリンの助力が有ったなどとは認めたりしないために、彼等も怒り、人間に悪さをするようになったと言います。

ファンタジーに登場するグレムリンは、コウモリの翼に、先の尖った尻尾を持った小悪魔の様な姿をしています。
そういえば昔、映画で「グレムリン」ってのがあったけどあれは本来の設定とはかけ離れてるみたいですね^^;
グレムリンを知ろう^^_a0061353_23562124.jpg


てな感じで今回は終わりです!RSに登場するモンスターなどでこういった雑学を知りたいというリクエストがあったら受け付けるのでよろしくです^^メソ
by Night_bloom | 2007-03-22 19:34 | モンスターを知ろう♪